aiTWorks

オンラインマーケティングで美容室の集客率アップ!

Published by Hanae Izumiguchi on

【簡単解説】IT業界とは|職種や仕事内容、未来をわかりやすく解説

オンラインマーケティングで美容室の集客率アップ!

「美容室の集客率、新規顧客数が伸び悩んでいる」

「技術には自信があるのに、利益向上につながらない」

美容室にとって効果的なオンラインマーケティング法が知りたい

上記のようなお悩みをお持ちの美容室オーナー、スタッフの方必見!

競争が激しい美容業界で集客を増やすためには、オンライン上のマーケティングによる戦略が不可欠。日本でも海外でも、多くの美容室や美容サロンがオンラインマーケティング法を利用することによって新規顧客の獲得を目指しています。この記事では、そんな美容室における最新オンラインマーケティング情報をご紹介します。

美容室のオンラインマーケティング法の種類

オンラインマーケティングにはいくつか種類があり、その代表的なものをご紹介します。それぞれの方法の特徴やメリット・デメリットを把握した上で、より効率的に集客・利益アップにつなげましょう。

自社ホームページ・ブログの作成

お店の特徴、こだわり、スタッフの紹介など独自の情報を掲載することによって集客を図るマーケティング法。ホームページのデザインや見やすさも顧客にアピールする重要なエッセンスです。スタッフによるブログ記事をこまめにアップしたりSEO対策を念入りにしてWeb上で上位に表示されれば、そこからも顧客を獲得できます。

SNSの運用

InstagramやFacebook、Twitter、LINEなどのソーシャルメディアは、今やオンラインマーケティング戦略の定番。ヘアカットの画像や動画などを配信したり、お得な情報やイベント情報の記載も記載できるほか、顧客と店舗と直接のやり取りもできるので、さまざまな綿からアプローチすることで顧客獲得につながります。顧客が店舗を気に入ってくれた際には、レビューを書いてもらったり口コミによってファンを獲得できます。

インターネット広告

インターネット広告とは、美容室の広告をweb上に掲載するオンラインマーケティング戦略のことです。ほかのサイトにバナーやテキストを載せるディスプレイ広告、SNSに載せるSNS広告、プロモーション動画などを公開する動画広告などの種類があります。広告費用はかかりますが、比較的簡単にでき、SEO対策をしっかりすれば集客率アップが期待できます。

Googleビジネスプロフィール

Google Map上やGoogle検索エンジン上に美容室の情報を掲載し、店舗をアピールするWeb集客ツール。検索エンジンで上位に表示されると顧客の目を引きやすくなるため、新規顧客獲得につながります。また投稿機能を利用することで、リアルタイムでのイベントやキャンペーンなどの情報を記載することもできます。近年Google上の地図から美容室を検索する人が増えているので、重要なオンラインマーケティング集客法のひとつとして注目されています。

MEO対策

MEOとは、Map Engine Optimizationの略であり、Googleビジネスプロフィールと併用することによって大きな効果をもたらす施策。MEO対策をすることにより美容室サイトへのアクセスや閲覧数が増え、予約件数も上がった事例も多々あります。SEO対策よりもハードルが低く費用が掛からないという点で、オンラインマーケティング戦略初心者にも人気が高まっています。

アフィリエイト

人気ブロガーやインフルエンサーと呼ばれる人に美容室の宣伝をしてもらうのがアフィリエイト。InstagramやTiktokなどで多数のフォロワーを持つインフルエンサーに対し、成果報酬を設定して以来するのが一般的です。「美容室に来店してくれた数の報酬を支払う」などの条件を設定すれば、広告費用の効率化にもなるため多くの美容室が力を入れているオンラインマーケティングです。

ポータルサイト

ポータルサイトは、美容室や美容サロン専門の情報掲載コンテンツ。美容室の基本情報とともに、施術メニューや料金、スタッフの紹介などが掲載でき、実際に予約ができるポータルサイトを選ぶのがおすすめです。ポータルサイトにはたくさんの店舗が登録されているので、お得なクーポンや口コミ投稿を積極的に掲載しながらほかの美容室との差別化を図る必要があります。

美容室のオンラインマーケティング戦略についてご紹介しました。美容室は地域特化型のビジネスであるため、オンラインマーケティングにおいても、地域に特化したサービスを用いての戦略がカギとなります。まずご自身の美容室の規模や特徴を把握し、顧客のターゲット層を明確にすることが重要であり、その上で最も効率的なオンラインマーケティング法を駆使することによって新規顧客やリピーターの獲得につながるのです。