aiTWorks

歯科医院のオンラインマーケティング【案件受注のための施策】

投稿者: Kazuma Sonoda 投稿日:

【簡単解説】IT業界とは|職種や仕事内容、未来をわかりやすく解説

歯科医院のオンラインマーケティング法【案件受注のための施策】

dental drill - aiTWorks

かつて歯科医院のマーケティングは、知人の紹介やチラシ、看板、ポスティングなどのオフライン広告が一般的でした。しかし、インターネットの普及に伴い、Webマーケティングに力を入れる歯科医院も出てきています。

インターネットを活用することで、効率的かつ大規模な集客が可能となり、また、各施策の効果測定や改善もスムーズに行えるようになりました。ここでは、代表的なWebマーケティングの手法について説明します。

歯科医院のオンラインマーケティング

ホームページ作成

歯科医院を探している方の中には、「東京 歯医者」などのキーワード検索で、歯科医院を探す人が多くいます。ホームページがあれば、インターネットで歯科医院を探している人が医院のホームページを見ることになり、集客につながる可能性があります。

医院のホームページには、経歴、施術可能な分野、スタッフ、料金体系、アクセス方法などの情報が掲載されているのが一般的で、検索結果の上位に表示されれば、多くの人の目に触れることになり、多くの顧客を獲得することが期待できます。

ブログ

ブログを開設したり、医院のホームページ内にブログコンテンツを設置したりすることも効果的です。歯のお悩みや知見についてのブログ記事を書くことで、インターネットで検索した人が記事を読み、集客につながる可能性があります。

記事を書く際には、できるだけ読者の目線に立って書くことが大切です。読者が求めている情報を提供できているか」「歯のトラブルを抱えている患者の疑問に答えられるか」などに気を配ることで、より効果的な記事が書けるようになります。

SNS(ソーシャルメディア)

ホームページやブログだけでなく、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを活用する方法もあります。

Twitter

Twitterは、主に140文字の短いメッセージを投稿できるソーシャル・ネットワーキング・サービスです。Twitterにはリツイート機能があり、情報拡散に高い効果を発揮するのが大きな特徴です。

しかし、話題の内容やツイート内容によっては、批判や誹謗中傷が大量に発生し、炎上する危険性もあるので、ネットマナーを守り、不用意なツイートをしないよう最低限の配慮しましょう。

インスタグラム

Instagramは、写真や動画の投稿がメインのSNSです。その特性を活かし、歯科医院の雰囲気や日常生活の一コマなど、情報発信に効果的です。投稿を通じて親近感をアピールできれば、これまで通院を戸惑っていた人の目に留まり、医院に足を運んでくれるかもしれません。

より多くの人に見てもらうためには、いわゆる「インスタ映え」する写真や動画を投稿することが重要です。構図にこだわって撮影したり、カラーバランスを調整したりと、ある程度の写真のセンスが必要です。

Facebook

Facebookは、Webサイトのようにオフィス情報を掲載できる企業ページが作成できるソーシャルネットワーキングサービスです。文章や写真、動画を投稿することができ、Facebookユーザーがその投稿を見て集客することも可能です。

TwitterやInstagramでは、匿名性を活かして、攻撃的な言葉を発信する悪質なユーザーに絡まれる可能性があります。一方、Facebookは実名登録が必要なため、Twitterなどに比べて安心・信頼できるSNSであり、悪質なユーザーとのトラブルに巻き込まれる心配がある方におすすめです。

YouTube

YouTubeは、ユーザーが自由に動画を作成・公開できる世界最大の動画サイトです。施術風景や医院紹介の動画を投稿することで、認知度向上や集客につなげることができます。

YouTubeの大きな特徴は、動画の視聴回数に応じて広告料を受け取ることができるため、宣伝効果だけでなく収入にもつながることです。より多くの人に見てもらうためには、時事的な話題を取り上げる、目を引くタイトルをつけるなど、ある程度の企画力と動画編集力が必要になります。

TikTok

TikTokは、15秒から1分程度の動画を投稿できるサービスです。特に10代から20代のユーザーに人気があり、高い拡散力が特徴です。

YouTubeと同様に、施術風景や医院紹介の動画を投稿することで、認知度を広げ、集客につなげることができますが、TikTokでは動画の投稿時間が短いため、できるだけ情報量を少なくし、内容をわかりやすくまとめる工夫が必要です。

オンライン広告

ネット広告とは、インターネット上に掲載される広告のことです。例としては、リスティング広告やGoogle広告などがあり、効果も期待できます。

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!で一般ユーザーが検索するキーワードと連動して検索結果ページに表示される広告です。 例えば、「東京 歯科」というキーワードで広告を設定すると、このキーワードを検索した人のページに広告が表示されます。

この方法は、歯のトラブルで悩んでいる人をターゲットに広告を出すことができるので、集客が期待できます。しかし、多くの人が検索しているキーワードの場合、他の歯科医院も広告を出している可能性が高く、なかなか自分の広告が上位に表示されなかったり、高い広告料がかかったりする場合があります。

リスティング広告を利用して確実に集客するためには、ユーザーのニーズに合った広告文を作成し、他の歯科医院が力を入れていないキーワードを探すなど、広告の質を高めることが必要で、GoogleとYahoo!ではそれぞれ入稿ルールや広告表示方法が異なり、Google広告の場合はGoogleに、Yahoo!広告の場合はYahoo!に広告が表示されることになります。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告もGoogleとYahoo!の両社が提供しています。

ディスプレイ広告は、ウェブサイトやアプリケーション内に広告を掲載できるサービスで、ウェブサイトの内容に応じて広告が表示されるため、例えば歯科医院であれば、デンタル系ウェブサイトを見ているときに広告が表示されることになります。

したがって、これらの広告は、今すぐ歯科に相談したいという層ではなく、潜在的な層にアプローチするためのものです。

GoogleとYahoo!はそれぞれ、広告の内容に関して、文字数、サイズ、再生時間などの規定を持っているので、出稿の際は規定内で効果的なマーケティング広告をつくりましょう。

歯科がオンラインマーケティングで気をつけるべきこと

歯科のオンラインマーケティングに取り組む際には、いくつか注意すべき点があります。なるべく不利益を被らないようにするために、以下の点に注意しましょう。

広告規制の違反

歯科医院のビジネスモデルでは原則として自由に広告を出すことが可能です。しかし、広告の内容に関するルールが定められているので下記の点には注意しましょう。

虚偽の内容を含む広告 例:歯科歴1年なのに、広告では10年と書いてある等

誇大・過大な期待を抱かせる広告 例:どんな虫歯でも、痛みのある治療なしで必ず治します

過度の不安を煽るような広告 例:今すぐ治療しないと、口腔がんになります

他の歯科や歯科医院と比較するような広告 例:○○医院より優秀なスタッフが揃っています

これらの点には細心の注意を払いましょう。

まとめ:歯科オンラインマーケティングで新規受注を

歯科医院としての集客力を強化したいのであれば、効率的で大規模な集客が可能であり、各施策の効果測定や改善もスムーズに行えるWebマーケティングに取り組むことをおすすめします。 主な手法としては、本記事で紹介したようなホームページ、ブログ、SNS、動画サイト、ネット広告、ポータルサイトなどが挙げられます。

弊社aiTWorksでは、定期的に効果測定を行いながらオンラインマーケティングの内容をブラッシュアップし、手厚いサポート体制で歯科医院のオンラインマーケティング活動を応援しますので、お気軽にお問い合わせください。