aiTWorks

アメリカでSEO対策を業務委託するメリット

SEO対策などを取り入れたクラウドソーシングサービスは年々気軽に外注できるようになってきています。しかし、専門業者に任せると実際にどのようなメリットがあるのでしょうか?

そこで本記事では、SEO対策をお考えの方に向けて外注や業務委託についての解説、またそれらを行うメリットや外注前の注意点など参考になる情報が盛り沢山です。

Research support - aiTWorks

クラウドソーシング

「クラウドソーシング」とは、企業がインターネット上で不特定多数の人に仕事を発注する比較的新しいビジネス形態です。

ビジネス: 従業員以外にもさまざまな人に仕事を注文できます

個人:職場以外からの注文も受けられる

外注/アウトソーシング

「外注」とは、「外部に発注すること」を意味する広い概念です。通常、これは、企業のビジネスの一部またはすべてが、外部の企業またはフリーランサーなどの個人に業務を依頼することを意味します。アウトソーシングは、人手不足で支援が必要な企業や業務をより効率的に行うのを目的として使用されます。

また、外注するのとは別に、すべて自社で製造・生産することを「インソーシング」と呼びます。ただし、社内SEOを一気に行うのは難しいため、コンサルティング会社に相談し、期間限定でコンサルタントに入ってもらい、徐々に自社のみでSEOを行うように移行していく必要があります。

業務委託

業務委託とは、外注と近いニュアンスを持つワードですが文字通り「業務を委託する事」です。厳密には外注とは意味が違い、外注する時の契約携帯の一つが業務委託です。企業が業務の全部または一部を外部委託する場合、「業務委託契約」や「委任契約・準委任契約」を締結する場合が多いです。

外部発注や委託をするメリット

SEOをアウトソーシングすることで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。大きく分けると全部で5つの利点があります。

使用できるリソースやスキルの増加

ビジネスにクラウドソーシングを取り入れる大きな利点の1つは、自社の人材が持っていない専門的な知識とスキルを活用できることです。クラウドサービスにより、企業は簡単に希望する人材をを見つけ、業務を依頼しやすくなるため業務がスムーズに行えるという利点があります。また、多くのリソースを保持できるようになるため、他業務に執着しやすくなることも考えられます。

的確なターゲットユーザーが設定可能

ターゲット設定を明確化することでより効果的な集客に繋げる事ができます。SEO対策を社外で行うことで、違った目線で自社のプッシュしたい内容を捉え直してもらう事ができ的確なターゲットを設定することができます。

ウェブサイトの分析や改善対策がしやすくなる

自社のウェブサイトをより良いものにしていくためには、定期的な分析を行い具体的な対策を立ててマーケティングを行う必要があります。クラウドソーシングを行うことにより、アクセス分析のアドバイスがもらえるため、現状を正確に把握した上で的確な判断・対策に繋がります。また、アクセス数の増減だけではなく何の検索キーワードランキングなどの詳細なサイト分析まで一括で行えるのもメリットと言えるでしょう。

コストを抑制・削減できる

新たな人材は給料だけでなく会社保険料や人材育成にかかる時間など自社にとってマイナスになる点も多くあります。クラウドソーシングでは必要な時に必要な量の仕事を一時的に依頼できるため、従業員を増員するのに比べてかなり費用や時間を削減・抑制する事ができます。

SEOの全体像を把握できる

専門のコンサルタントにクラウドソーシングを任せることで「集客を行うために何を行うべきなのか」という目的のもとSEOの全体を把握する事ができます。的確な上最短で結果が出るようなプロセスをプロフェッショナルな人材と行えるのは最大のメリットの一つと言えるでしょう。

クラウドソーシングをする前に注意するべき点

クラウドソーシングに依頼する前に自社で基盤のルールを設定しないと、人によって記事の構成や文言が違って統一感のない自社ウェブサイトにつながる可能性があります。業務委託やアウトソーシングをするにあたって、自社で記事を掲載する上でのルールを決めておくと、誰が書いても統一したルールに則った記事を作成する事ができます。以下では、外注前に決めるべき3つのルールをご紹介します。

記事のストーリー性

どんなに綺麗な言葉や言い回しを使っていても内容が入ってこなくては記事として成り立ちません。読みやすさには「起承転結」のような展開が必要です。例えば、「POINT=結論、REASON=理由、EXAMPLE=ケース、具体例、POINT=結論」という説明を構成する要素と文章をPREP法として並べて記事の構造を書くと、文章はストーリー立ったになります。

ターゲットを通して記事の構成を共有

スマートフォンの普及により、web記事は縦スクロール型で掲載されるケースもよくあります。それに伴い、図や画像の枚数を意識することが大切です。また、掲載メディアに合わせてトーンとマナーを統一することも重要視されます。個人のセンスが人それぞれ違うと内容や伝えるべき方向性がずれてしまう可能性があります。トーンとマナーを定義することで製作者がチームとして製作する事ができるでしょう。

文言統一

日本語で記事を書く際に問題となるものは、表記ゆれと呼ばれる1つの文章(記事)の中で同じ意味を持つ言葉が異なった表記(ひらがな、カタカナ、感じ)で表記されている状態を指します。表記ゆれは原則として一つの記事の中で生じてはならないとされています。

他にも、仮名遣い、差別用語、致命、年齢、外来語などの知ってそうで知らない記事の正い書き方などもあります。これは、製作者に事前に共有しておくことで無用なトラブルを防ぐことができるでしょう。

まとめ

今回はSEO対策をお考えの方に向けて外注や業務委託についての解説、またそれらを行うメリットや外注前の注意点などをご紹介しました。クラウドソーシングを取り入れることで、第3者からの目線で意見を聞きそれを取り入れながら現状分析などがより明確なSEO対策につながるでしょう。

弊社aiTWorksでは、アメリカでロゴ制作をお考えの方のために、多くのプロフェッショナルを抱えています。ロゴデザイン作成のサポートだけでなく、販促やWEB上の課題解決のためのサポートを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。専門的なスキルを活かしてお手伝いさせていただきます。