aiTWorks

ポスターデザインのクラウドソーシング

ポスターデザインのクラウドソーシングとは、具体的にどのようなものなのか。ぼんやりとは理解できるけど詳しい部分まではわからない。そういった人も多いのではないでしょうか。

本記事では、ブログ記事制作のクラウドソーシングについて詳しく解説していきます。

Flyers

「ポスターデザインをクラウドソーシングする」意味とメリット

ポスターデザインをクラウドソーシングするとは、簡単に言えば、企業やイベント主催者がポスター制作を外部に委託し、インターネット上のクラウドソーシングプラットフォームを通じて多数のクリエイターにデザインを募集する方法です。

この手法により、企業やイベント主催者は、自社のデザインチームを持たずに、手軽かつ低コストで魅力的なポスターを制作することができます。また、多数のクリエイターが参加することで、多様性やクオリティの向上も期待できます。

一方、クリエイターにとっても、自分のスキルを発揮できるチャンスや報酬を得ることができるため、双方にとってメリットがあると言えます。

ただし、ポスター制作においては、企業やイベント主催者の要望を的確に理解し、その要望に応えることが重要です。また、著作権の問題やデザインのオリジナリティにも注意が必要です。

ポスター制作のメリットデメリットを詳しく見ていきましょう。

ポスターデザインをクラウドソーシングするメリット

まずはメリットをまとめました。下記をご参照ください。

1. 多様性があるデザインが得られる

クラウドソーシングは、多数のクリエイターが参加するため、多様性のあるデザインを得ることができます。クリエイターのバックグラウンドやスタイルが異なるため、企業やイベント主催者が求めるイメージや目的に合ったデザインを選ぶことができます。

2. コストを抑えることができる

企業やイベント主催者が専属のデザイナーを雇うよりも、クラウドソーシングでデザインを募集する方がコストを抑えることができます。クラウドソーシングの場合、クリエイターに支払う報酬が発生するため、専属のデザイナーよりも割安に済むことがあります。

3. プロジェクトのスピードを早めることができる

クラウドソーシングは、多数のクリエイターが同時に制作に取り組むため、プロジェクトのスピードを早めることができます。また、プロジェクトが一度に多数のクリエイターに見られるため、迅速にデザイン案を提出することができます。

多様性あるデザインから好みに合ったものを選ぶことができる。コストを抑えて速い速度でプロジェクトを遂行できるのは大きなメリットと言えそうです。

ポスターデザインをクラウドソーシングするデメリット

いっぽうでデメリットも存在します。

1. コミュニケーションが不十分になる可能性がある

クラウドソーシングは、オンラインでのやり取りが中心になります。そのため、クライアントとクリエイター間でのコミュニケーションが不十分になることがあります。企業やイベント主催者は、クライアントの要望を的確に伝える必要があります。

2. 著作権の問題が発生する可能性がある

クラウドソーシングで制作されたデザインには、複数のクリエイターが関わっているため、著作権の問題が発生することがあります。クライアントは、デザインの著作権を確認し、問題が発生しないようにする必要があります。

3. クオリティにムラがある場合がある

クラウドソーシングでは、多数のクリエイターが参加するため、クオリティにムラがある場合があります。一部のクリエイターが優れたデザインを提供しても、その他のクリエイターからは質の低いデザインが提供されることがあります。クライアントは、選考基準を設け、クオリティの高いデザインを選ぶ必要があります。

4. プラットフォームによっては手数料が高い場合がある

クラウドソーシングを提供するプラットフォームによっては、手数料が高い場合があります。手数料が高くなると、クライアントにとって不利益になることがあります。クライアントは、手数料を比較し、コストを抑えるプラットフォームを選ぶ必要があります。

これらのデメリットを回避するためにも、クラウドソーシング先にデザインを丸投げするだけではなく、社内とデザイナーが一緒にプロジェクトを遂行できる環境作りは整えておきましょう。

アメリカのポスターデザインにおけるクラウドソーシングの実情

アメリカでもポスターデザインのクラウドソーシングは一般的に行われています。アメリカには、多数のポスターデザインをクラウドソーシングすることができるプラットフォームがあります。これらのプラットフォームには、多数のアメリカ人デザイナーが参加しており、その中から優れたデザインを選ぶことができます。

また、アメリカのポスターデザインには、独自の特徴があります。アメリカのポスターデザインは、ビジュアル面だけでなく、メッセージ性やストーリー性にも重きが置かれています。また、アメリカのポスターデザインは、社会や政治に関するメッセージを伝えることが多いため、力強くインパクトのあるデザインが多く見られます。

クラウドソーシングを利用することで、アメリカのポスターデザインに関する知見を持つ多数のデザイナーから、多彩で質の高いデザインを得ることができます。ただし、クライアントは、選考基準を明確に設定し、デザインの質について厳密に審査する必要があります。

アメリカでポスターデザインをクラウドソーシングするときの注意点

アメリカでポスターデザインをクラウドソーシングする場合の注意点は、何と言っても言語の壁です。デザインは言語化して伝えることが非常に難しく、日本人同士であってもイメージのズレが生まれてしまうことがあります。

そこに英語と日本語という言語の壁が加わってしまうということは、イメージの共有をさらに困難にしてしまう場合があるということです。

まとめ:aiTWorksなら心配ゼロでポスターデザインをクラウドソーシング可能

本記事では、ポスターデザインをクラウドソーシングで制作するメリットなどについてまとめました。アメリカでポスターデザインをクラウドソーシングすることで、他社とは一線を画した目立つポスター制作を可能にしますが、いっぽうで言語の壁による障害はさけられません。

弊社aiTWorksでは、アメリカ向けポスターデザイン制作をお考えの方のために、日本語・英語バイリンガルの多くのプロフェッショナルを抱えています。

日米両方の文化と言語に精通したプロのデザイナーたちがお手伝いしますので、お気軽にお問い合わせください。専門的なスキルを活かしてお手伝いさせていただきます。