aiTWorks

サーバー保守管理を業務委託するメリット

アメリカで事業を始めるにあたって、ウェブサイトやメール送受信などはなくてならない重要なものです。その上で、サーバーのメンテナンスは欠かせません。しっかりと保守管理をすることで、顧客経験価値が上がり、その結果が売上として結びついてきます。また、クラウドソーシングすることで、コスト削減にもつながり、専門度の高いサポートを受けることができます。

そこで本記事では、アメリカ・ビバリーヒルズに本拠を構える業務委託請負のaiTWorksが、「サーバー保守管理とは?」、「業務委託するメリットは何か」、「業務委託先選定のポイント」についてご紹介します。

IT support - aiTWorks

サーバー保守管理とは?

サーバー保守管理とは、 ウェブサイトを運用するにあたって必要となるウェブサーバーや、メールの送受信に利用するメールサーバー、大量のデータを保管しているデータベース(DB)サーバーなど、企業のコンピューターサーバーの適切な運用とメンテナンスを行うことです。

具体的には、サーバーの性能監視、トラブルシューティング、セキュリティパッチの適用、バックアップの作成など、サーバーが問題なく動いているかを定期的に確認するのが主な仕事内容です。また、サーバー上で使用しているアプリケーションやシステムソフトウェアのインストールとアップグレードを行い性能を最適化し、セキュリティ上の問題にも対応します。サーバーに対する攻撃や不正アクセスを防止するために、セキュリティの維持も欠かせない作業の一つです。

サーバー保守管理を業務委託するメリットとは?

優れたサーバー保守管理は企業にとって必要なものである一方、手間やスキルを要するため、自社内で管理を行うことが難しいケースが多くあります。そこで、専門的なスキルを持つ人材や企業にサーバー保守管理を委託するというのも一つの手となります。ここではサーバー保守管理をクラウドソーシングするメリットについて説明していきます。

コスト削減

企業が自社でサーバー保守管理を行う場合、専門的なスキルやツールを必要とするため、そのスキルを持った人材をリクルーティングし雇用する経費や、ツールへの投資経費がかかります。一方、業務委託では、サーバー保守管理のプロを雇用し、企業側がツールを準備する必要はありません。これにより、コストを抑えることができます。また、クラウドソーシングを利用することで、必要な時に雇用でき、必要に応じて人材を素早く増減することが可能なのが大きなメリットの一つでしょう。

専門性の高いサポート

専門的なスキルを持った人材や企業にお願いできるため、質の高いサポートを期待できます。また、プロジェクトによって必要なスキルが異なるため、その技術に相応した人や企業を組み合わせることが可能です。このような人材は専門的な最新技術にも長けているため、企業も技術力の高いサポートを利用することができるでしょう。

時間の有効活用

自社でサーバー保守管理を行う場合、企業内の担当者が自ら技術を習得するための時間や、管理にかかる時間が必要です。クラウドソーシングで人材を確保することで、時間短縮にもなり、自社スタッフの時間を他のタスクに使うことができます。

サーバー保守管理を業務委託する際に見極めるべき委託先のポイントとは?

では、実際にサーバー保守管理を外部に依頼する際に注目すべき点とはどこなのでしょうか?以下ではその疑問にお答えします。

専門的なスキルを持っており、経験が豊富か

サーバー保守管理は専門的なスキルが必要のため、その人材の技術レベルを確認し、必要なスキルを持っているかどうかを見定めることが重要です。検討している人材の実績を必ず確認して、過去の業績やカスタマーサポートの質が十分なのかを検討しましょう。また、過去の実績をチェックすることで安心して委託できるでしょう。

サーバー保守管理にはセキュリティ対策が欠かせません。委託先がセキュリティ対策について十分な知識や実績を持っているかも確認し、信頼できるかどうかを見極めることも重要です。

コミュニケーションが円滑に取れるか

クラウドソーシングは、基本的にオンラインでやりとりを行います。そのため、委託先の担当者と円滑にコミュニケーションが取れるかどうかも確認しましょう。また、アメリカでクラウドソーシングする上では、英語と日本語の両方に対応できるかどうかを確認することも大切です。

コストと技術のバランスが取れているか

クラウドソーシングの最大のメリットはコスト削減と言えますが、低コストで委託できるだけでなく、品質の確保も大切です。コストだけでなく、品質やセキュリティなども含めた総合的な判断が必要です。

まとめ

しっかりとしたサーバー保守管理には専門的な知識を必要とし、人的にも時間的にも多くの負担がかかります。業務委託ではコスト削減が図れるだけでなく、専門性の高い技術のサポートを受けることができます。セキュリティー対策もしっかりとしたサーバー運営管理を委託してみませんか。

弊社aiTWorksでは、アメリカでサーバー保守管理の委託をお考えの方のために、多くのプロフェッショナルを抱えています。サーバー保守管理のサポートだけでなく、サイト制作、広告運用、その後の改善サポートも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。専門的なスキルを活かしてお手伝いさせていただきます。