aiTWorks

歯科医院・歯科医師 オンラインマーケティング徹底解説

Published by Hanae Izumiguchi on

【簡単解説】IT業界とは|職種や仕事内容、未来をわかりやすく解説

【歯科医院・歯科医師】 オンラインマーケティング徹底解説

医療機関が多数存在する中でも特に競争率が高いと言われる歯科業界。増患を目指すオンラインでの集客方法は数えきれず、何から始めるべきか困っている方は少なくないはずです。

歯科ビジネスを向上させよう

本記事では、オンラインを活用して集患を目指す歯科医院様に向けて、それぞれの顧客の目的に適したマーケティング戦略方法をご紹介します。

歯科業界の環境状況 

歯科医院は非常に競争率が高く、厚生労働省のよると令和4年3月の時点で歯科診療所の件数は約7万件。これはコンビニエンスストア件数よりも多いため、リピート患者を増やすための正いマーケティングが大変重要となってきます。新たな患者様にとって何が決め手となって病院を選択しているのかを理解した上で、他の歯科医院と差が出るオリジナリティーを持ったウェブマーケティングを導入することが大切です。

参照:医療施設動態調査(令和4年3月未概数)

集客マーケティング戦略5選

自社サイト(オウンドメディア)

歯科医院のホームページは、院の顔といっても過言ではありません。つまり、自院の魅力や強みを最大限にアピールできるホームページ作成が欠かせません。強みを発信できるホームページ作りには、患者様の目線に立って自院のビジョンとコンセプトを明確にし、アピールできる治療内容や設備の紹介が重要です。新規の患者様が歯科医院を探す際のキーワードとして挙げられるのは主に、

-場所や住所などのアクセス情報

-連絡先

-診察時間やスケジュール

-クチコミ

-歯科院内やスタッフの様子

などです。

患者様が新たな歯科医院を探す際の検索結果がどれだけ端的かつわかりやすく掲載されているか。これが、自院のウェブサイトを制作する上で一番最初に取り掛からなくてはならない大切なステップです。

SEO /MEO対策

自院のホームページの検索数や患者様の集客活動に繋げるための対策として特に重要視されるのは「SEO/MEO対策」です。

「SEO」とは「Search Engine Optimization (検索エンジン最適化)」の略で、自院ウェブサイトをGoogleなどでも検索結果で上位表示させることを目的とした対策です。こうすることで、アクセス数を増やし、新たな患者様にウェブサイトを訪れる機会を増やすことを目指します。SEO対策は、効果が出るまでに時間がかかることや専門的なテクニックや知識が必要だというデメリットもありますが、ブランディングや検索流入を目指すマーケティング手段としてよく用いられる対策の一つです。

「MEO」とは「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」の略でGoogleマップに登録した病院の検索順位を上げる対策のこと。新規の患者様は口コミや評判を重視します。また、緊急で診察が必要な患者様はGoogleマップ上で近隣の設備の整った歯科院に来院するため、Googleマップ上に院内の様子や設備をアピールすることも大切です。

リスティング広告

リスティング広告とは、検索をするキーワードを元に広告を配信する対策のことです。リスティング広告の利点として特に挙げられるのは、確度の高いユーザーに焦点を当てられる。また、広告費用を自分で設定できるため広告に慣れていない方でも気軽に挑戦することができる。デメリットとしては、掲載し続けるための継続的なコストが発生してまうということ。また、歯科医院は特に競争が激しいため、コストが高くなる可能性も考えられなくはない。検索率が高いキーワードはクリック価格が高くなるため、費用も高くなりがちだ。そのような場

合は、リスティング広告に加えてSEO対策も並行して行うことで満遍なくオンラインマーケティングを進めていくことをお勧めします。

SNS 広告

Instagram、Facebook、LINEやTwitterなどのSNSを通して自院の情報を発信する対策方法です。SNSは院内の環境や設備など強みを大いにアピールできる最高の機会です。閲覧者に共有してもらうことで、自然と口コミが拡がることもマーケティング方法によっては考えられます。コンスタントに更新していく事が重視されるため、院内で担当を決めるのではなく院全体で協力して運営していくことが成功につながります。

歯科ポータルサイトの利用

ポータルサイトのポータルとは「玄関」や「入口」という意味があり、オンライン上の多くの情報ページにつながる入り口となるウェブサイトのことをポータルサイトと言います。このような大きなポータルサイトに登録することで、自院のウェブサイト以上に新規患者様からのアクセスを期待できます。

歯科医院の増患に向けたオンラインマーケティングについて紹介しました。競争率の高い歯科業界ではマーケティング戦略が重要視されます。効果測定を定期的に行い、歯科医院の地域や競合院にあった戦略を目指しましょう。本社では、そのようなマーケティング戦略をサポートしています。ご相談や質問などございましたらお気軽にご連絡ください。