aiTWorks

効率的に集客!治療院のオンラインマーケティング方法

Published by matsuo on

【簡単解説】IT業界とは|職種や仕事内容、未来をわかりやすく解説

効率的に集客!治療院のオンラインマーケティング方法

「治療院のマーケティングって何をすればいいのか分からない…」

「他院との差別化を図りたい」

「オンラインマーケティングの効果が実感できない」

などの悩みを抱えている治療院の方も多いのではないでしょうか?マーケティングを行っているのに集客が上手くいっていない原因は数多く考えられますが、それにはユーザーのターゲット層とマーケティング方法のズレがあるからかもしれません。この記事では、治療院のオンラインマーケティングで確実に効果を出す方法を紹介します。

治療院のオンラインマーケティングの基本

オンラインマーケティングを行っているにも関わらず治療院の集客が上手くいかない理由には以下の3つが考えられます。

・ユーザーのターゲットが絞り込めていない

・集客のパターンがバラバラ

・インターネットを活用できていない

治療院を利用しているユーザーが、なぜ治療院を利用するのかを考えると、身体のどこかに症状があり、それを改善するために通院しているとみて良いでしょう。その時、どのような症状にも対応できる治療院は他院と差別化できません。自分の治療院の強みは何かを考え、ユーザーのどんな症状・悩みを解消できる治療院なのかを明確にするのが重要です。

集客のパターン

集客のパターンは大きく分けて3つあります。

・新規顧客の獲得

・過去に来院したユーザーを呼び戻す

・リピーターを獲得

治療院に行こうか悩んでいる方、もしくは既存の方と分けて考える必要があり、その目的が不明瞭だと活動もバラバラになり、効果が薄くなってしまいます。前者に対しては、まず自分の治療院を知ってもらうようなマーケティング、そして後者に対しては、アフターフォローのマーケティングが大切です。

ホームページの更新

ホームページを持っている治療院は多く存在していますが、それを更新している方は少ないのではないでしょうか。開業当時からホームページが更新されていないと、古い情報を発信してしまい、ユーザーに不安感を抱かせる原因となります。ホームページは魅力を知ってもらうのに最適な手段です。こまめに治療院の雰囲気や施術の様子などを更新し、ユーザーに来院しやすい環境を作るのが良いでしょう。ブログやSNSでこまめに治療院の日常を発信するのも、リアルタイムで情報にユーザーが触れることができ、効果的です。

オンラインマーケティング

オフラインのアナログなマーケティング方法(例:チラシ、フリーペーパー、車内広告など)も存在していますが、インターネットが普及している昨今の世の中では、インターネット上でオンラインのマーケティングを行うのも重要です。例として

・Googleマイビジネスに登録し、Googleマップに治療院を表示させる

・ホームページをこまめに更新し、ユーザーに最新情報を伝える

・ポータルサイトに登録し、必要ならば広告も出すことでより多くのユーザーに認知される仕組みを作る

・SNSを活用する

等があげられます。

マーケティングを行う際のポイント

自分の治療院の強みをアピールする

集客を行うには、自分の治療院の強みを知った上で、それを分かりやすくユーザーに伝えることが大切です。自分を知るには、他人を知るのが大事と言いますが、マーケティングにも同じことが言えます。競合の治療院についてリサーチしましょう。専門分野、価格帯、営業時間をチェックし、他の治療院がどのような症状を治療しているか確認しましょう。他の治療院がどのように運営しているかを見て、それなら自分の治療院はどのようなポジションで運営していくかの戦略を考えましょう。

オンライン教室・講座を開催する

無料のイベントはユーザーに喜んでもらえるものの一つです。自分の治療院が特化しているテーマに対して、無料のイベントを開催することによって、治療院に足を運ぶきっかけになります。また、そのイベント参加者限定で、治療院で使えるクーポンなどを用意しておくと、さらに足を運ぶようになるかもしれません。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、動画・口コミ・レビュー・イベントなどのコンテンツを作成し、発信することでユーザーに商品を宣伝する方法です。オンラインショップで運営するブログや、SNSのツイッター、インスタグラム、フェイスブックで行いましょう。コンテンツマーケティングの良い点は、コンテンツが増えることによって、蓄積が増えることです。魅力的なコンテンツを発信し続けることで、根強いファンを獲得することができます。

ビジネスコンサルティング_アメリカ

aiTWorksは貴方のアメリカ進出をサポートします

人材、マーケティング、ITサポート、法律、会計、不動産など、どのビジネスにも必要なフィールドで適切な専門家と連携しながらアメリカ進出をサポートします。私たちと一緒にアメリカで成功を掴み取りましょう。

個人起業についてはこちら

企業アメリカ進出についてはこちら