aiTWorks

アメリカでLP(ランディングページ)制作を業務委託して売上アップ!!

「優れたウェブデザインを作ることで何が変わるの?」

「ウェブデザインを業務委託する際、何に気を付ければ良いの?」

アメリカで事業を始めるにあたって、ウェブサイトはなくてならない重要なものです。ですが、日本のウェブサイトを、そのままアメリカ向けに翻訳するというわけにはいきません。現地アメリカのターゲットを意識し、プロの手によってウェブサイトのデザインを行うことが大切です。その結果が売上として、結びついてきます。

そこで本記事では、アメリカ・ビバリーヒルズに本拠を構える業務委託請負のaiTWorksが、「ウェブデザインとは?その役割」、「業務委託するメリットは何か」、「業務委託先選定のポイント」についてご紹介します

Online support | aiTWorks

ウェブデザインとは

ウェブデザインとはウェブ上に表示されるページの見た目に関する制作のことです。 どこに問い合わせのアイコンを置くかなどのレイアウトや、どのような写真を使うべきかなどの優れたビジュアルを考える必要があります。

また、 UI (ユーザーインターフェイス) やUX (ユーザーエクスペリエンス) も重要な観点の一つです。UIとはレイアウトや画像などのサイトの見た目だけでなく、メニューやボタンの操作性などユーザーが目にするもの・操作するものすべてが含まれています。UXとは、ユーザーが製品やサービスを通じて得られる体験のことを意味します。例えば、ユーザーがあるサイトを利用した時に、「分かりやすい!」、「使いやすい!」、「この商品を買いたい!」など、良い印象を持った場合、UX評価が高いということになります。このUIとUXは、ウェブデザイン上で欠かせない要素の一つです。

ウェブデザインは以下を実現する上で極めて重要です。

・ブランドの確立

・競合との差別化

・ユーザーへの印象付け

・ページ訪問数の拡大

このように、ウェブデザインは、会社の顔と言えます。売上を最大化させるためには、知識や経験を踏まえた上で制作されることが望ましいでしょう。

ウェブデザイン作成を業務委託するメリットとは?

優れたウェブデザインからは上記のような恩恵を得られる一方で、手間やスキルを要するために、自社内でウェブデザインを行うことが難しいケースが多くあります。そこで、専門的なスキルを持つ制作者(会社)にウェブデザイン業務を委託するというのも一つの手となります。ここではウェブデザインを業務委託するメリットについて説明していきます。

品質の向上

ウェブデザインをプロにお願いすることで、ターゲットを意識した売上の見込めるウェブサイトを作ることができます。また、専門家に任せることで優れたデザインのページを作成できるだけでなく、レスポンシブウェブデザイン(パソコンやスマートフォンなど様々なケースを想定したデザイン)など、ニーズに最適化したページ作成をすることが可能です。また、デザインだけでなく、セキュリティ面やSEO対策などに重点を置きたい場合は、それぞれの対策が強い会社に業務を委託することも可能です。

予定している公開日に合わせられる

業務委託しているからこそ、外部パートナーの手を借りて、短納期で仕上げることも可能です。これは業務委託の大きなメリットです。自分でも作れるからと言って自社制作で、本業の合間にウェブ制作を行うスタイルでは、どうしても公開が先延ばしになりがちです。一方、業務委託する場合はスケジュールに沿って制作が進められるので、短納期で済む場合もあります。自時間短縮にもなり、自社スタッフの時間を他のタスクに使うことができます。

コストが削減できる

業務委託は多くのコストがかかるのではと敬遠されがちですが、業務委託では安く済むパターンが多いです。なぜなら、ウェブデザインを自社で行う場合は、知識のあるスタッフ雇用や設備、ソフトウェアなどの費用がかかってくるからです。業務委託することで、その費用を削減することができるのです。

ウェブデザインを外部委託する際に見極めるべき委託先のポイントとは?

では、実際にウェブデザインを外部に依頼する際に注目すべき点とはどこなのでしょうか?以下ではその疑問にお答えします。

ウェブデザインの経験が豊富

業務委託先として検討している企業や個人の実績を必ず確認して、制作の経験が豊富なのかを見定めましょう。自分好みのデザインを過去に手がけているだけではなく、 UI (ユーザーインターフェイス)やUX(ユーザーエクスペリエンス)を意識したデザインになっているかも同時に確かめましょう。過去の実績を見ることで安心して委託できるでしょう。

ウェブデザイン後のサポート体制

ウェブザイン後のサポートがお願いできるのかどうかも大切なポイントです。ウェブザインはビジネスのスタート地点に過ぎません。デザイン後には、ウェブサイト制作や保守管理、SEO対策、広告や、ソーシャルメディア等、関連の業務を行っていく必要があるからです。その知識と経験が多くある会社選んだ方が、その後のサポートも一連してお願いできるので、効率的でしょう。

まとめ

成功するウェブデザインには専門的な知識を必要とし、人的にも時間的にも多くの負担がかかります。業務委託では効率化が図れるだけでなく、依頼元のニーズに特化した効果的なウェブサイトをデザインできます。効率的に高い成果を生み出すウェブデザイン制作を委託してみませんか。

弊社aiTWorksでは、アメリカでウェブデザインをお考えの方のために、多くのプロフェッショナルを抱えています。ウェブデザインのサポートだけでなく、サイト制作、保守管理、広告運用、その後の改善サポートも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。